全自共ホームページ



■ サイトマップ



トップページ

資料請求

ごあいさつ

本会の概要・沿革

事業概要

会員組合の紹介
北海道自動車共済
東北自動車共済
関東自動車共済
中部自動車共済
西日本自動車共済
全国中小企業共済協同組合連合会

関連団体

自動車共済(任意共済)

自賠責共済

資料ダウンロード

プライバシーポリシー

ディスクロージャー

お知らせ

サイトポリシー



お問い合わせ

ご契約等に関する
お問い合わせ先

相談・苦情窓口の
ご案内




 自動車共済(任意共済)制度についてご案内します。
 自動車共済は、各地区の自動車共済協同組合こちら)にてお取り扱いしています。
 お気軽にお問い合わせください。

自賠責共済はこちら


 自動車共済制度は、経済産業省の認可を得た協同組合で運営され、中小企業者の保有する自動車の事故にかかる共済事業を行い、組合員、ご契約者の皆様が自動車事故を起こした場合に共済金をお支払いする制度です。 

 組合の事業地区内の中小企業者等で、自動車をお持ちの方はどなたでもご加入いただけます。

 また、そのご家族の皆様もご利用いただけます。




 自動車共済は、充実の補償内容で、組合員、ご契約者の皆様をサポートします。
 自動車共済契約には、下記の補償種目をセットすることができます。



対人賠償共済 ■ 対人賠償共済

 自動車事故によって歩行者、同乗者または他の自動車に乗車中の人などを死亡または負傷させて、法律上の損害賠償責任を負った場合、自賠責共済(保険)で支払われる金額を超える額について、共済金をお支払いします。

自損事故共済 ■ 自損事故共済

 契約した自動車の所有者や運転者などが、その自動車が電柱に衝突したり、崖から転落した事故などによって死亡または負傷を被り、それによって生じた損害について自賠責共済(保険)で補償されないとき、共済金をお支払いします。

無共済車傷害共済 ■ 無共済車傷害共済

 無共済(保険)車との事故により死亡または後遺障害が生じ、相手から十分な補償を受けられないとき、共済金をお支払いします。

対物賠償共済 ■ 対物賠償共済

 自動車事故によって、相手方の自動車、家屋、電柱など他人の財物に損害を与え、損害賠償責任を負った場合、共済金をお支払いします。

搭乗者傷害共済 ■ 搭乗者傷害共済

 自動車事故によって、契約した自動車に乗車中に運転者及び同乗者が死傷したとき、共済金をお支払いします。

人身傷害補償共済 ■ 人身傷害共済

 ご契約の車両または他の車両に搭乗中や歩行中に自動車事故で死傷された場合または後遺障害を負われた場合に、約款に定める損害額基準に基づいて算定した損害額を共済金としてお支払いします。

車両共済 ■ 車両共済

 ご契約された車両が、衝突、接触、墜落など偶然な事故により損傷したり盗難にあったときなどに、共済金をお支払いします。

臨時費用共済 ■ 臨時費用共済

 他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負った場合、被害者へのお見舞い等に要した費用を共済金としてお支払いします。


 自動車共済では、上記の補償種目のほか、各種特約をお取り扱いしています。

 詳しくは、資料をご請求いただくか、お近くの組合窓口まで、お気軽にお問い合わせください。





 自動車共済では、事故や故障によりお車が走行不能となった場合に安心の「ロードサービス」をご提供しています。

 自動車共済ロードサービスは、24時間365日、専用の「自動車共済ロードサービスデスク」にて、専門のオペレーターが対応いたします。


※ 自動車共済ロードサービスは、「ロードアシスタンス特約」をセットしたご契約が対象です。ロードアシスタンス特約は、共済期間の初日が平成27年10月1日以後のご契約のうち、組合が定める対象車種の自動車のご契約にセットすることができます。
※ 共済期間の初日が平成27年9月30日以前のご契約のお客様は、組合が定める一定の条件のご契約をいただいている場合にロードサービスをご提供します。なお、この場合にご提供するロードサービスの内容は、ロードアシスタンス特約をセットしていただいた場合の補償内容などとは異なります。
     ※ ロードサービスの対象車種、ご提供条件、サービス内容等の詳細につきましては、ご契約いただいている自動車共済協同組合にお問い合わせください。  


 自動車共済ロードサービスのオプション


 ロードアシスタンス宿泊移動費用特約

 「ロードアシスタンス宿泊移動費用特約」をご契約にセットいただけば、ロードサービスによりお車がレッカー搬送された場合、そのトラブル発生地からの帰宅や当面の目的地への移動費用、宿泊を要することになった場合はその宿泊費用を共済金限度額の範囲内でお支払いします。


 ロードアシスタンス代車費用特約

 「ロードアシスタンス代車費用特約」をご契約にセットいただけば、ロードサービスによりお車がレッカー搬送された場合、そのお車が修理等により使用できない間のレンタカー等(代車)の借入れ費用を共済金限度額の範囲内でお支払いします。


※ ロードアシスタンス宿泊移動費用特約、ロードアシスタンス代車費用特約は、共済期間の初日が平成27年10月1日以後のご契約にセットすることができます。


 JAF(一般社団法人日本自動車連盟)会員様へのサービス

 ロードアシスタンス特約をセットいただいているお客様がJAF会員様の場合は、JAF会員様へのサービスとして、ガス欠時の燃料給油サービスを1共済期間中2回(JAF会員様以外は1回)までご利用いただけるほか、ロードサービス作業に伴う部品代を7,000円まで組合が負担します。

 JAF会員様へのサービスは、JAFのウェブサイトにおいてもご案内しておりますので、くわしくはこちらをご覧ください。


JAFへのご入会(個人会員)は、
こちらからお申込みいただけます。
JAF入会ページリンク



※ 上記の「自動車共済ロードサービス」のご説明は、それぞれ概要をお知らせするものです。ロードサービスのご提供や共済金のお支払いにあたっては一定の条件等がございますので、かならず「ご契約のしおり」や約款、ロードアシスタンス利用規定等をご確認ください。くわしくは、ご契約いただいている自動車共済協同組合にお問い合わせください。





 自動車共済では、下記のサービスのほか、組合員、ご契約者の皆様に便利にお使いいただけるサービスをご用意しています。


 示談代行サービス

 事故が発生したとき、契約者に代わり、事故の相手側との示談交渉を行う「示談代行サービス」を行っています。


 休日・夜間の事故受付(24時間対応)サービス

 自動車事故を起こした場合、全国ネットによる「休日・夜間事故受付」を実施しています。


 自賠責共済(保険)金との一括払制度

 自賠責共済(保険)金の請求手続きを行うとともに、その自賠責共済(保険)金を立替えて自動車共済の共済金と一括して支払う「一括払制度」をご利用いただけます。





 自動車共済のご契約は、最寄りの組合の窓口にて承ります。

 ご加入のお申込み、お問い合わせ等は、こちらのページから資料をご請求いただくか、お近くの組合窓口まで、お気軽にご連絡ください。




■ 契約台数 (万台) ■ ■ 共済掛金 (億円) ■ ■ 共済金 (億円) ■




組合窓口 新着情報 商品情報 お問い合わせ   戻る





全国自動車共済協同組合連合会(全自共)
〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町14番地 tel 03-3267-1911
Copyright (C) 2016 National Federation of Motor Insurance Cooperatives.
All rights reserved.
当サイトのご利用にあたって