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 本会の役職員は、極めて公共性の高い共済事業に従事する者として、自動車共済の信頼性を維持し、契約者や組合員に「安心・信頼・満足」を提供する使命を自覚し、強い問題意識をもって法令等を遵守するため、行動規範を設けています。



行  動  規  範

(平成21年6月18日制定)



1.法令等遵守
 本会の役員及び職員は、極めて公共性の高い共済事業に従事する者として、相互扶助・相互信頼の共済の理念を見失うことなく、その与えられた使命を自覚し、強い問題意識を持って法令等を厳格に遵守いたします。


2.誠実な職務の遂行
 本会の役員及び職員は、中小企業の発展に貢献していくという重大な責務を負っているとの認識の下、中小企業の負託に応えるため、高い倫理観と責任感を持って、誠実に職務を遂行します。


3.人権の尊重
 本会の役員及び職員は、個々の人格・価値観を尊重し、健全な職場環境を堅固に作り上げます。




1.法令・倫理等の遵守
 自動車共済事業が高い公共性を有していることを強く認識し、利用者及び社会の信頼を確保するため、法令、定款、内部諸規程及び社会規範(倫理規範)を誠実に遵守する姿勢を貫きます。


2.環境問題及び社会貢献への積極的な取組み
 地球環境問題の重要性を正面から受け止め、これに関連する取組を積極的に行います。また、社会の健全な発展に寄与するために、社会の一員として自主的・積極的に社会貢献活動に取り組みます。


3.反社会的勢力との絶縁
 事業活動や社会の秩序と安全に脅威を与える反社会的勢力及び団体に対しては、毅然とした対応を行い、一切の関係を持ちません。


4.危機への迅速な対応
 事件・事故等が発生した場合には、役員が問題解決に当たる姿勢を内外に表明し、組織を挙げて迅速に対応するとともに、再発の防止に努めます。また、事実を隠蔽したり、虚偽の事実を開示したりするような行為はいたしません。


5.公正な競争の確保とサービスの提供
 不正競争防止法等の公正な競争の確保に関連する法令を遵守した秩序ある事業活動を行うとともに、利用者の公平性を阻害せず、忠実かつ誠実に職務を遂行して、サービスの信頼性の確保に努めます。


6.リスク管理の徹底
 共済種目の開発、改定、募集に当たっては、共済掛金の妥当性を確保し、再保険等の利用による適切なリスク分散を実施し、経営上のリスク管理を徹底します。


7.利用者への対応
 利用者に対しては、各種法令で定められた消費者の権利を尊重して適切に対応するとともに、苦情等を受けた場合には、その利用者の知識・経験・立場を考慮した迅速かつ誠実な対応を行います。


8.個人情報等の取扱い
 個人情報及び利用者の情報については、法令等の定めに従い、取得目的以外の利用やその漏えいの防止に向けた安全管理体制を構築し、プライバシーの保護の徹底に努めます。


9.適時・適正な情報の提供
 適時・適正な情報を提供し、利用者に安心と信頼、その結果としての満足をお届けするよう努めます。


10.節度ある行動
 節度を超えて接待・贈答は行いません。また、節度を超えた接待・贈答も受けません。


11.適正な会計処理・健全な資産運用
 法令、諸規程等に基づき適正な会計処理を行うとともに、社会性、公共性及び安全性により一層配慮した健全な資産運用に努めます。


12.雇用及び安全な職場の確保
 職員の雇用に当たっては、公平・公正に対処し、一人ひとりの可能性・創造性を引き出すとともに、その個性が最大限に発揮される、健全で安全な職場づくりに努めます。




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